-
《2年生》授業紹介 ~世界史実践~
- 授業・学び
オリエント世界の統一 2年特進コースの世界史実践の授業を紹介します。 このコースは一般選抜入試を見据えて授業を展開しています。 世界史実践においても、各種模擬試験の範囲に合わせて授業計画が立てられており、生徒は授業や小テ...
オリエント世界の統一 2年特進コースの世界史実践の授業を紹介します。 このコースは一般選抜...
-
《1年生》探求学習キックオフ!
- 授業・学び
5/31(土)に、桐蔭横浜大学の松井晋作先生にご来校いただき、探求学習に関する講話を行っていただきました。 そもそも探求学習はなぜ必要なのか? 現代社会はどのように変化しているのか? 探求学習を行う上での3つのヒント 課...
5/31(土)に、桐蔭横浜大学の松井晋作先生にご来校いただき、探求学習に関する講話を行って...
-
《2年生》授業紹介~論理・表現II~
- 授業・学び
時制をマスターしよう! 2年生の論理・表現IIの授業は英文法中心の授業です。 1年生の復習をしながら、文法事項をさらに深めて学習します。 今回は、過去形と過去進行形の解説と問題演習をしました。 1年生で既習済みの内容です...
時制をマスターしよう! 2年生の論理・表現IIの授業は英文法中心の授業です。 1年生の復習...
-
《3年生特進コース》進研模試を受験しました!
- 授業・学び
本校では、6月2日、高校3年生特進コースの生徒を対象に「進研模試(大学入学共通テスト模試)」を実施しました。 この模試は、実際の大学入学共通テストに準じた形式で行われ、生徒たちが現在の学力を客観的に把握する良い機会となり...
本校では、6月2日、高校3年生特進コースの生徒を対象に「進研模試(大学入学共通テスト模試)...
-
《1年生》授業紹介 ~化学基礎~
- 授業・学び
炎色反応を見てみよう! 1年生の化学基礎では、炎色反応の実験を行いました。 炎色反応は、未知の物質の定性分析として使用される手法です。 今回はメタノールを燃料として、様々な金属イオンを含む溶液をメタノールと混合し、燃焼さ...
炎色反応を見てみよう! 1年生の化学基礎では、炎色反応の実験を行いました。 炎色反応は、未...
-
《1年生》授業紹介~数学A~
- 授業・学び
円順列(公式の意味を解き明かす) 今日の授業では円順列について学びました。 前回「異なるn個のモノを一列に並べる」総数について計算できるようになったので、「異なるn個のモノを円形に並べる」総数の問題に挑戦しました。 円順...
円順列(公式の意味を解き明かす) 今日の授業では円順列について学びました。 前回「異なるn...
-
《1年生》授業紹介 ~現代の国語~
- 授業・学び
「ぐうぜん、うたがう、読書のススメ」を読み、実際に興味のある本を探してみよう 「ぐうぜん、うたがう、読書のススメ」は、知らないものに出会うことの面白さや大切さを、筆者の幼少期の経験から読み解いていくという内容です。 今回...
「ぐうぜん、うたがう、読書のススメ」を読み、実際に興味のある本を探してみよう 「ぐうぜん、...
-
《2年生》授業紹介~数学II~
- 授業・学び
予習・復習! 2年生理系特進クラスの数学の授業の様子について紹介します。特進コースの数学は、グレード分けをして、それぞれのレベルに応じた授業展開をしています。4月の授業開始時点では、昨年から引き続き特進コースの生徒と、コ...
予習・復習! 2年生理系特進クラスの数学の授業の様子について紹介します。特進コースの数学は...
-
《3年生》授業紹介~化学~
- 授業・学び
サリチル酸メチルの合成 3年特進コースの授業では、有機化学(芳香族)の授業を行っています。 学習内容の中には、医薬品や染料など、私たちの身近な物の原料も含まれており、今回の実験では湿布などに利用されているサリチル酸メチル...
サリチル酸メチルの合成 3年特進コースの授業では、有機化学(芳香族)の授業を行っています。...
-
学びみらいPASSを受験しました!!
- 授業・学び
本校では、生徒一人ひとりの個性や可能性をより深く理解し、今後の進路指導や学習支援に活かすことを目的として、「学びみらいPASS」を校内で実施しています。 「学びみらいPASS」は、教科学力だけでなく、行動特...
本校では、生徒一人ひとりの個性や可能性をより深く理解し、今後の進路指導や学習支援に活かすこ...