進学コース

進学を⾒据えながら、補習に⾃習に部活動…
⾃分の⾼校⽣活をコーディネートして個性を磨き将来に活かす

コース概要

⽬標進路

  • ⼤学・短⼤など

進学コースは、⼤学・短⼤を中⼼に⽬指すコースです。⽣徒⼀⼈ひとりの特徴を活かした進路決定ができるよう、幅を持たせた体制をとっています。授業は⼤学受験に対応できる内容で展開しつつ、放課後の時間は⽣徒⾃⾝が⾃分の求めるものを選択します。部活動や補習など、その組み合わせは⽣徒によってさまざまです。⾼校⽣活で打ち込んだものを武器にして、推薦⼊試で⼤学合格を実現させる⽣徒が多いのも進学コースの特徴です。

進学コースの特徴

Feature.01

偏りのないバランス型カリキュラム

進学コースでは、⽣徒の可能性を狭めることがないよう、2年次まではバランスよく学⼒を⾝につけるカリキュラムになっています。そして、3年次に⽂系・理系に分かれ、専⾨科⽬を集中して学びます。また、進学コースにおいては、習熟度や受験⽅式も鑑みてクラス編成を⾏っています。これは、より⽣徒の進路に合った学習指導をするために、学内の運⽤上において⾏っているものです。

Feature.02

⼤学の推薦⼊試対策は万全

近年、変化の著しい様々なスタイルの⼤学推薦⼊試。その対応は万全です。本校は、学校⾏事が多岐にわたって盛んなので、⽣徒がそれぞれの個性によって各行事や委員会活動に深く関わることができます。それらの体験を⾯接や⼩論⽂に活かし、時間をかけて対策を⾏います。この取り組みは、⼤学⼊試において⼤きな成果を上げています。

Feature.03

習熟度に合わせた補習で学⼒をつけ⼤学へチャレンジ

放課後と⻑期休業中には+αゼミナールという学⼒の向上を⽬的とする特別講座を設け、学内での補習体制を万全にしています。受講者個々の現状の実⼒を判断した上で、習熟度に合わせた講義を⾏うことによって、つまずきをなくし、学⼒の⼟台を作ります。本校ではスタディサプリによる映像講座を全校⽣徒が利⽤でき、定期テストの試験勉強や模試の準備、英検対策に活⽤しています。+αゼミナールと合わせて応⽤⼒や実戦⼒の完成を⽬指し、⾃学⾃習できる環境を整えています。部活動を頑張っている⽣徒も、補習や⾃習室を積極的に利⽤して勉強に取り組んでいます。