特進コース

勉強に打ち込める、ぜいたくな環境
計画的指導による徹底サポート体制で志望校合格へと導く

コース概要

目標進路

  • 国公⽴⼤学・難関私⽴⼤学

特進コースは、1年次に受験に必要な基礎学力を確⽴し、2年次から⽂系科⽬中⼼の選択パターンと、理数系科⽬中⼼の選択パターンに分かれます。放課後の「+αゼミナール」と連動して、早慶上智・MARCHと称される難関私⽴⼤学への合格に向けた受験対応を重視したカリキュラムになっています。

特進コースの特徴

Feature.01

大学受験を見据えた習熟度別学習

習熟度別クラス編成に加え、習熟度別の補習を多く取り⼊れ、⼀⼈⼀⼈をしっかりサポートしています。2年次にクラス分けをし国⽴⼤学や早慶上智、MARCHといわれるレベルの⼤学⼊試対策を⾏っており、近年その成果として難関⼤学への合格者数を伸ばしています。また薬学や理学療法、看護などの医療系の⼤学への進学も⼈気があり、その実現をサポートしています。

Feature.02

学⼒をつけるイベントを活⽤しよう

特進コースでは各種検定の受検を推奨しています。特に英検2級合格率が上昇しており、⼤学進学の際の⾃⼰アピールとして役⽴つものとなっています。中には英検準1級に合格する⽣徒もいるため、全体として英語に対する意識が⾼まっています。
このように、日々の英語学習の成果を試す機会として、語学研修(今年度は国内)を予定しています。また、勉強合宿では一緒に寝食や長時間の勉強をしていく中で、 互いに切磋琢磨し合いながら、大学受験で戦える学力を育みます。

Feature.03

+αゼミナールと⾃習室による充実した学習環境

放課後と⻑期休業中には+αゼミナールという学⼒の向上を⽬的とする特別講座を設け、学内での補習体制を万全にし、受験に打ち勝つ⾃信と実⼒をつけることが可能です。習熟度授業も多く取り⼊れ、つまずきをなくし、学⼒の⼟台を作ります。また⾃習室は、勉強したい⽣徒が集中して「⾃学⾃習」に取り組める場所になっています。難関⼤学に在籍するチューターが⾃習室に常駐し、受験に向けた実践的な勉強⽅法についてのアドバイス、講習のフォロー、個別指導などを⾏っています。生徒は定期テストの試験勉強や模試の準備、英検対策、⼤学受験のペースメーカーとしてだけではなく、放課後の勉強時間の確保、授業でわからなかったところの解消など、学⼒を伸ばすための時間として有効に活⽤しています。