総進コース

培った伝統と確かな実践教育
多彩なカリキュラムで⼈間⼒を⾼め
社会に貢献できる⼈材を育成する

コース概要

⽬標進路

  • ⼤学・短⼤・専⾨学校・就職

総進コースは、⾼校⽣としての基礎学⼒の向上と、社会で必要とされる⼈間づくりを⽬標としており、実践的・⾏動的スキル養成するためのガイダンスを数多く設けています。⼀⽅、近年は総進コースからも⼤学進学者が増えていることもあり、補習が受けられる体制を整えました。⾃分の実⼒に合った補習講座が選択でき、効率の良い学習ができます。また、勉強と課外活動を無理なく両⽴させることができます。

総進コースの特徴

Feature.01

指名補習も交えて⼀定の学⼒の定着を

総進コースでは、授業において基礎学⼒の定着を徹底させます。状況に応じて指名補習や個別指導を交え、学⼒を⼀定のレベルまで引き上げます。⽣徒⼀⼈ひとりに沿った指導のもと、進路決定までの道筋を学びます。授業を軸としながら、進学希望者は補習を活⽤し、就職希望者はガイダンスや適性検査を通じて⾃分の特性を⾒極めます。

Feature.02

きめ細かな就職指導

本校は企業との長年に渡り築いてきた信頼関係があるため、毎年100%の就職率を誇ります。ベテランの就職担当教員が親⾝になって就職相談に応じています。

Feature.03

社会のニーズに合った⼈材を育成

何よりもまず⽣徒の夢や希望に添った進路指導を重視します。⽣徒個々には、実現に向けて何を努⼒すべきか考え⾏動できるようにし、社会で求められる⼈材の育成に⼒を⼊れています。進学や就職への道を開き⽬標を達成するために、キャリア教育の⼀環として、「進路の時間」・「個別⾯談」を数多く実施し、個性や適性を踏まえた指導を積み重ねます。