-
オープンキャンパスガイダンスを実施しました
- 授業・学び
本日は登校日で、進路の時間ということで、 リクルートさんに来校いただき、 2学年で大学オープンキャンパスガイダンスを実施しました。 昨年度まではコロナの影響もあり、 なかなか大学へ見学に行く機会が少なかったです。 しかし...
本日は登校日で、進路の時間ということで、 リクルートさんに来校いただき、 2学年で大学オー...
-
模擬試験を実施しました
- 授業・学び
1年生特進コース・進学コースでは模擬試験を実施しました。 午前中のみで、英語、数学、国語の3科目。 定期試験より長い、1科目60分の試験でした。 進学コースでは、問題のレベルが高く感じている生徒も多いようで、試験後の休み...
1年生特進コース・進学コースでは模擬試験を実施しました。 午前中のみで、英語、数学、国語の...
-
教育実習が終了しました!!
- 授業・学び
6月5日より3週間、3学年には2名の教育実習生が来ており、本日実習期間が終了しました。 実習期間内で行われた研究授業の様子をご紹介します。 日本史実践の研究授業 政治経済の研究授業 教員も真剣です!! 教育...
6月5日より3週間、3学年には2名の教育実習生が来ており、本日実習期間が終了しました。 実...
-
~論理国語の授業風景~
- 授業・学び
ディベート開始! 意見を交わしています! 本日は特進理系コースの授業風景をご紹介します! 教科は論理国語です。 流言とメディアを読んでディベートを行いました。 ディベート内容は本教材を読み、メディア(SNS...
ディベート開始! 意見を交わしています! 本日は特進理系コースの授業風景をご...
-
今年もやります!英検プロジェクト!
- 授業・学び
◎英語科では、 ①生徒一人ひとりの基礎英語力の養成として ②英語力を図る指標の一つとして ③生徒の自己実現のための一助として 実用英語技能検定(通称「英検」)の取得に力を入れており、コース・学年ごとに設けられた目標級合...
◎英語科では、 ①生徒一人ひとりの基礎英語力の養成として ②英語力を図る指標の一つとして ...
-
授業の様子(2年特進コース)
- 授業・学び
本日は2年特進コースの数学の授業の様子をお伝えします。 特進コースの英語と数学は、 グレード別に授業を進めています。 今日の内容はグラフに関する授業ということで、 スクリーンを使った授業でした。 グラフがどのように描かれ...
本日は2年特進コースの数学の授業の様子をお伝えします。 特進コースの英語と数学は、 グレー...
-
大学見学ツアーに行きました!!
- 授業・学び
先週行われた1学期中間試験の最終日、午後から大学見学ツアーを行いました。 「今後の人生を左右する高校卒業後の進路決定に際し、『オープンキャンパス行きなさいよー』という指導で終わりにせず、学生が普段受けている授業を見学する...
先週行われた1学期中間試験の最終日、午後から大学見学ツアーを行いました。 「今後の人生を左...
-
SDGs Quest みらい甲子園首都圏大会に出場しました
- PICK UP
- 授業・学び
昨年度の1学年(現2学年)の探究学習は、全コースでクラスごとに生徒の探究テーマに基づいてチームを組み、探究した内容や課題解決アイデアについてスライドを用いて発表するとともに、課外コンテストにも参加しました。 ...
昨年度の1学年(現2学年)の探究学習は、全コースでクラスごとに生徒の探究テーマに基づいてチ...
-
日本史実践の様子
- 授業・学び
考えてみよう! グループで話し合い… 黒板に班の意見を書いて… 発表! 本日は日本史実践の授業の紹介です。 立花学園では、ただ単に日本史を暗記の科目として捉えず、考える歴史の授...
考えてみよう! グループで話し合い… 黒板に班の意見を書いて…...
-
1年生探究学習スタートしました
- 授業・学び
1年生は去る5月6日(土)に、探究学習に関する学年集会を実施しました。 この日は、桐蔭横浜大学の松井晋作先生にご来校頂き、「探究への誘い」というテーマでご講演を頂きました。 講演の中にはグループでの話し合いの時間などもあ...
1年生は去る5月6日(土)に、探究学習に関する学年集会を実施しました。 この日は、桐蔭横浜...