《1年生》探求学習ガイダンスを行いました
- 授業・学び
6月1日は進路の時間。1年生は探究学習のガイダンスを行いました。
1時間目はホームルームで探究学習の概要を学びました。2時間目は桐蔭横浜大学の松井先生に来校していただき、探究学習を行う意義や探究のヒントを教えていただきました。
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66bf80881-1024x768.jpg)
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66c114c29-1024x768.jpg)
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66c14b3ad-1024x768.jpg)
松井先生からのお話
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66bfd472a-1024x768.jpg)
小グループでの話し合いの時間や全体での発表の機会もありましたが、自ら挙手をして発表する生徒もおり、積極的に参加していました。また、発表者には大きな拍手が送られ、とても温かい雰囲気のガイダンスでした。松井先生、ありがとうございました。
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66c123784-1024x768.jpg)
グループワークの様子
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66c132d8a-1024x768.jpg)
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66c165171-1024x768.jpg)
![](https://tachibana-g.ac.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/06/20240603-665d66c10506b-1024x768.jpg)
これから1年をかけて、自ら課題を発見し、解決策を提示していきます。さらに、それをスライドにまとめ、発表します。今日学んだことを活かし、斬新で個性のあるアイデアがたくさん出てくることを、楽しみにしています。