本日の立花学園

《ESS部》ODAWARA LIONS CLUB SPEECH CONTEST

9月21日(土)小田原けやきホールにて、ESS部と有志のメンバーで小田原ライオンズクラブ主催の英語スピーチコンテストに参加してきました。日本語でも人前で話すことは緊張することです。そのような中、英語で約5分間、スピーチを行うことは生徒にとって大きな挑戦でした。

この日に向け、プレゼンテーションの練習を積むため、英語で自己紹介や質疑応答をしてきました。

また9月7日、8日の立花祭では、ステージでスピーチを行いました。

この時点では、まだ原稿を覚えることができておらず、残り2週間でコンテストに参加できるか不安でした。

そしていよいよ本番。

審査員やライオンズクラブの方々、他校の参加者など多くの人がいる前で立花学園の出番がやってきました。

 

2週間前の立花祭からさらに練習を積んで、聴衆を見ながら堂々とスピーチを行うことができました。

緊張から、言葉に詰まったり、発音を間違えたりと練習通りにいかないこともありました。また、他校の参加者のレベルの高さを目の当たりにして、もっと努力を積んでいく必要があると感じ、良い刺激を得ました。

コンテスト終了後は、立食形式の懇親会でネイティブの審査員の方々からアドバイスをいただきました。

緊張から解放されてみんな良い表情をしています。

今回は第40回目の記念で、長年のコンテスト参加の記念賞としてトロフィーをいただきました。

次回はスピーチで入賞することができるように練習に励んでいきます。