本日の立花学園

《1年生》地域清掃を行いました

6月15日(土)1学年は地域清掃を行いました。

天候にも恵まれ約一時間、学校の目の前にある河川敷を中心に清掃活動をすることができました。

集会では例年とは異なり、校長先生の話、学年代表の話(遠藤さん)、諸注意(市川さん)、司会進行(碓井さん)と生徒が中心となり進行をしました。

遠藤さんの話では、

「地域をきれいにするだけではなく、地域の方たちと交流することを大切に」

「仲良く楽しく清掃を行うことはいいことですが、清掃活動をしっかり取り組む」

という主に2点が挙げられていました。

また、初めてとは思えないほど堂々と話している姿が印象的でした。

 

地域清掃終了後に遠藤さんに話を聞きました。

Q、学年代表として話してみてどうでしたか?

A、初めて学年全体に向けて話してみて緊張しましたが、全員が聞く姿勢を持っていたため、話しやすかったです。今後の学年集会もこの姿勢を維持できると良いと思いました。

Q、地域清掃のクラスの様子について教えてください。

A、地域の人々にあいさつができていました。また、清掃に取り組むときには集中して取り組んでいました。地域の方との交流だけでなく、クラス内の仲も深まったとおもいます。

Q、地域清掃を行ってみてどうでしたか?

A、清掃する前もきれいでしたが、より一層過ごしやすい環境になったと思います。これからもこの環境を維持できるようにきれいに使っていきたいと思います。

 

Q、全体を通じての感想を教えてください。

A、今回、地域清掃で初めて学年代表として喋らせていただきました。先生方としても初の試みにということを聞いて、プレッシャーを感じましたが、同時に責任感がわいてきました。人前で話すことは得意ではなかったため不安でした。ですが、当日、緊張したものの喋り切ることができました。なにより先生方からお褒めの言葉をいただき、自分の自信につながりました。このような機会があれば積極的に参加していきたいです。ありがとうございました。

 

初めての地域清掃、生徒にとっても清掃を通じてクラスの仲が深まったように思います。