《1年生》授業紹介~歴史総合~
- 授業・学び
2学期期末試験の終了後から冬休みにかけて、1年進学・総進コースの生徒は歴史総合の課題に取り組みました。
内容は、1・2学期の歴史総合の授業の中で出てきた人物を一人選び、その人物についてのレポートを作成するというものです。
教科書の内容だけではなく、本や論文を参考にしてまとめることが条件で、自分の頭で考えをまとめてから文章を書いたり、図を用いて解説したりするので、ユニークな作品が生まれました。
この作品は、タブレットを使用して作成し、ロイロノート(本校が採用している学習支援アプリ)で提出させました。
生徒がまとめたプリント
今後、各クラスの優秀作品を第一職員室前に掲示予定です。
授業や教科書では触れられていなかったことを発見してまとめることを通じて、自分の視野を広げたり、他人の話を鵜吞みにするだけではなく自分なりに考察する態度を養うことができます。
本校では、このようにICTを活用しながら、思考力・表現力を伸ばす学習活動に力を入れています。
