《3年生》社会見学~東京証券取引所~
- 課外活動
1月20日、3年生特別授業の一環として社会見学を実施しました。今回は、参加を希望した生徒20名が東京証券取引所を訪問しました。
進路が決定した生徒も多く、株式や投資、経済の仕組みに興味を持つ生徒が参加し、非常に関心の高い社会見学となりました。当日は、東京証券取引所のご担当者様より、設立当時の歴史から現在に至るまでの歩みをはじめ、株式とは何か、株式会社とは何かといった基本的な内容について、施設見学と講義を通して丁寧にご説明いただきました。
また、見学当日には上場セレモニーが行われており、その貴重な瞬間に立ち会うことができました。実際の証券市場の雰囲気を肌で感じることで、経済や社会の仕組みへの理解を一層深める有意義な学びの機会となりました。
参加した生徒のコメント
・見学前は厳格な場で重い空気が流れているのかなと思っていましたが、実際に行ってみると講義を受ける教室や記念館のような場所も設けられており、身近に感じることができました。ツアー後に聞きたかったことを担当の方に聞けて良かった。もっと深く知りたくなりました。
・大手の企業が関わっていることが分かり、市場の中心であることを実感しました。株価は変動が大きく、世界情勢や災害ですぐに下落してしまうことが分かりました。世界の出来事を知っておくことが必要だと感じました。
・説明をしてくださった担当の方が高校生でもわかりやすいように教えてくださり、理解することができました。コンピュータが普及する前は手サインを使って情報を伝達していたということも初めて知り、面白かった。セレモニーで実際に鐘を鳴らす場面を見ることができて良かった。
