本日の立花学園

高3英語表現Ⅱでの授業の様子をお伝えします

立花祭も終わり、高3生も受験モードに再度切り替わりました。各教科過去問を使った入試対策演習が増えてくる時期です。

今回、英語表現Ⅱの授業で、入試対策演習の一環として大学入学共通テストの長文を扱いました。その内容を各班でGoogle Slideにまとめるという活動を行いました。大学入学共通テストでは「スマホメッセージのやりとり」「ウェブサイトの情報」「時刻表やグラフを伴うメールのやりとり」「伝記」「評論文」など多種多様な英文が出題されます。

様々な英文を読み、問題演習をすることはもちろんのこと、それだけにとどまらず英文を読み込み、内容をまとめ、その内容を聞き手に伝わるように説明するということも大切にしています。これは英文を読み解く英語力に加え、多くのスキルが求められます。

以下各班がまとめた内容の発表の様子です。見えにくい部分もありますが、様子が伝わればと思います。

発表内容、スライドの作成、発表の仕方等うまくいった点と次回に向けて改善していきたい点が各自見つかったようです。また英文自体の読み方を見直すきっかけになった生徒もおり、多くの気づきが生まれました。 

「経験に勝る知識なし」と言われるようにこの経験が日頃の学習に生かされていくようにしたいと思います。

 

生徒が振り返りとして提出してくれた感想を一部ご紹介します。

本校では、単なる入試対策演習にとどまらない大学やその先を見据えた授業・活動ができるように心がけています。来週以降は入試説明会も始まります。本校の様々な取り組みを実際に見て、感じていただければ幸いです。