駿豆線撮影会②
- 鉄道研究部
こんにちは。
前回のブログに引き続いて、今回も駿豆線撮影会について報告していきます。
午前中の行程を終え、昼食を摂りにやってきたのは、ラブライブの可愛らしい装飾が目を惹く伊豆長岡駅。
そこから少し歩いて、やって来たのは「一匹の鯨」というラーメン屋です!
こうしたお出かけの時の昼食は、行程を組む部員たちが入念に下調べをしてお店を選定します。
どうやらこちらのラーメン屋は地域でも人気のお店だそうで、かなり期待に胸を膨らませての訪問となりました。
メニューはかなり豊富だったのですが、その中でも「おとなのらーめん」と称してR指定(とは言っても何歳でも注文はできるようですが)のメニューがズラリ揃っているのが印象的でした。
ちなみに今回私K丸が注文したのは「R30」というメニューで、「薬味たっぷり、おとな味の潮」といった触れ込みでした。
見ての通り半濁気味のスープが特徴的で、お味の方は強めの鶏に魚介を合わせた丸みのある味わい。
しかし、すかさずピリリとした刺激が顔を覗かせてきたのには思わずビックリしてしまいました。
この刺激の正体はおろし生姜で、スープをよく見てみるとはっきりと視認できるくらいにおろし生姜が溶け込んでいます。
これがキリッとスープを引き締めてくれているのですね。
また、春菊や茗荷といったラーメンには珍しいトッピング類も良い感じにビター感を加えてくれ、これは確かに大人の味わい。
麺は京都の有名製麺所・麺屋棣鄂製の中太麺で、加水率が高めでプリッとした食感が心地良く、個性的なスープにも負けない存在感でした。
辛みや苦みのアクセントのお陰で最後まで飽きることなく頂くことができ、薬味のお陰で他にはない斬新な一杯となっていました。
・・・と、あまりに美味しいラーメンだったので、つい力を入れて食レポをしてしまいました笑
みんなも満足そうに食べています。
良いお店をチョイスしてくれて、行程を組んだ部員には感謝ですね。
お腹いっぱいになった所で午後の撮影に出発です!
もうこの時点では35℃近くまで気温は上昇していました。
まるで三ツ矢サイダーの回し者と言わんばかりに、氷点下の三ツ矢サイダーで涼をとりつつ次の撮影地を目指します。
大場駅から徒歩10分ほど歩いて、毎回訪れる定番の撮影地に到着。
ここはやっぱり外せません。
青空と田園風景、そして天気が良ければ富士山もバックに、緩いカーブを走る電車を収めることができます。
どうにか渾身の1枚を撮ろうと、部員たちも力が入っています。
途中、1番のお目当てである踊り子号も通過したりと、短いながらも盛り沢山な撮影となりました。
この日は生憎、富士山は顔を覗かせてはくれませんでしたが、それでも快晴の下で終日撮影ができたのは、本当に天候に恵まれました。
さあ、充実した時間ももう終わりです。
一度修善寺まで向かい、恒例の踊り子号に乗車します。
駿豆線内は特急料金が200円と破格のため、リクライニングシートでのんびり三島に向かいます。
部員たちの表情からは、良い1日だったことが伝わってきます。
こうした1つ1つの行事を通じて、すくすくと成長していって欲しいなと、顧問としては心より願う撮影会となりました。
さて、だんだんと日も迫って参りました。立花学園では今年もオープンスクールを実施します!
催しは「授業体験」と「部活動体験」に分かれているのですが、それぞれ日程は以下の通りです。
授業体験…7月28日(金)、8月25日(金)
部活動体験…7月29日(土)、8月26日(土)
このうち鉄道研究部は、8月26日(土)の13:00から部活動体験を実施します!
もしご興味のある方は、以下のリンクよりお申し込みをお待ちしております!
イベント | 立花学園高等学校(神奈川県) (mirai-compass.net)
では、また。