部活動ブログ

関東選抜2022

ご無沙汰しております。11月の県新人の結果を受け、第50回関東高校選抜卓球大会(女子学校対抗I部)に出場するため、12/24から4日間、栃木県宇都宮市に行ってまいりました。

そもそも冬の関東大会は、全国選抜への出場校を決定するI部と他都県との交流・強化を目的としたII部に分かれており、I部(通称:関東選抜)には東京・神奈川・千葉・埼玉から上位3校、群馬・茨城・栃木・山梨から上位2校の計20校、II部(通称:関東新人)には各都県から2校出場できます。本校は今までII部しか出場していませんでしたが、今回初めて3位に入ったことで、I部の出場権を獲得していました。

 

ちなみに過去の結果は以下の通り。

2020年度(開催地:千葉県千葉市)

男子学校対抗II部 第7位 (〇甲府西、●木更津総合、●太田第一)

2021年度(開催地:山梨県甲府市)

女子学校対抗II部  第13位 (●青藍泰斗、●星野、〇笛吹)

 

今年度はじめに掲げた目標は関東1勝。もちろんII部でも満足に勝てていなかったため、強豪校だけが相手のI部で勝つことは至難の業だということは充分承知の上なのですが、全国につながる数少ないチャンスでもあります。私自身、ワクワクとドキドキが入り混じった状態で当日を迎えました。

監督会議の後に行われた組み合わせ抽選の結果、本校はBリーグに入りました。以下、対戦校と結果になります。

①幕張総合 (千葉3位) ●0-3

②樹徳 (群馬1位) ●0-3

③甲府商業 (山梨2位) 〇3-2

④正智深谷 (埼玉1位) ●0-3

結果:第13位 (20校中)

全国選抜に出場できるのは11校。あと2勝足りませんでした。ほかの神奈川代表の先生とも話していましたが、チャンスがなかったわけではありません。ただ競った試合が多く、その中で相手より多くミスが出て、勝ちきれなかった試合が目立ってしまいました。関東1勝という目標自体はクリアしましたが、悔しさの残る大会でした。

ちなみに、他の神奈川代表はというと・・・

男子I部:三浦学苑(第3位)、湘南工大附(第9位) 、桐蔭学園(第17位)

女子I部:横浜隼人(優勝)、横浜商業(第13位)

しっかり関東レベルで勝っていくために、今年も練習に励んでまいります。