部活動ブログ

駿豆線撮影会~2026年1月編~

こんにちは。鉄道研究部顧問です。
先週に引き続き、今週も活動の報告をしていきます。
厳密には前回の記事を書いた直後に書き始めているので、筆が乗っているうちに書いてしまおう!作戦です。
とはいえ、1日に記事を何個も書けないで、定期的に書くように心がけようと思います。

さて、今回は1月12日に行われた伊豆箱根鉄道駿豆線撮影会の様子をお届けします。

駿豆線の撮影会は、昨年7月以来2度目で(これも記事にし損ねているので大変申し訳ないのですが・・・)、前回の反省を活かしながら巡ることになりました。

今回は撮影プランを「1年生グループ」と「2年生グループ」の2チームに分けて検討してもらい、冬休み明けにプレゼンをして決める、という方法にしました。
どちらも良い計画だったのですが、今回は1年生のプランが採用。
昼食が「そば」ではなく「中華」だったのが決め手だったかもしれません・・・。

さて、当日は三島駅に集合し、まずは大仁駅を目指します。

大仁駅近くの撮影場所は、前回7月の時も訪れているのですが、西側の山と絡めた撮影ができない時間帯に訪問していたので、今回はリベンジということで、早い時間に訪問しました。

ただ、富士山が近くの山の後ろに入ってしまい見えなくなってしまいました。
朝から快晴だっただけに、これはちょっともったいない・・・。
車両には陽が当たっていい感じなんですけどね。
私もカメラを持って行ったので撮影。

電柱をうまく処理したかったな・・・と今更ながら思います。
これは個人的にリベンジかな?

このあと、大仁駅へ戻り三島行きの電車で原木駅へ移動しました。

今年度初下車の原木駅。
初めて降りるところなので記念撮影です。
毎年メンバー替わるから、年に複数回来ない限り撮ることになるのか・・・。

原木駅から歩き、撮影ポイントへ移動しました。

あぁ~、富士山撮れて良かった。
満足です。

日中は富士山に雲がかかることが多いようですが、この日は終日快晴で雪化粧した富士山を存分に味わうことができました。

と、ここで昼食。
今回は中華です。
昨年4月の大雄山線撮影会の反省を活かし、今回は事前に席の予約をしています。

実はこの予約が功を奏したのか、入店からスムーズに食事に。
おいしくいただくことができました。

思い出しただけでおなかがすいてきた・・・。
麻婆豆腐の写真を飯テロ風に載せます。

食事のあとは、牧之郷、修善寺の撮影地に。
前回同様、今回も光線や構図の問題が残る結果になりました。
鉄塔があるから難しいよな・・・とか、カーブのイン側は・・・とか、意外と富士山見えるな・・・とか、考えることは多そうです。

最後は修善寺からの特急踊り子号。
三島までなので指定席はありませんが、200円で乗ることができます。

三島到着後は改札を出てこの日は解散。
次は立花鉄道研究部だけの撮影会を考えているので、今回の学びを活かしてもらいたいものです。