学校法人 立花学園高等学校

鉄道研究部

主な活動内容・特色

鉄道事業を歴史や文化の観点から捉え、県内の鉄道を中心に研究を行います。月~土の登校日は校内OA室で調べ物をしたり、地元松田町の鉄道風景を撮影に出 かけたりしています。土日や長期休業中には定期的に校外へ現地取材に出かけ、調べたものをレポートにまとめて部内で発表会を実施します。また、県高文連鉄 道研究専門部にも加盟しており、年間を通じて県高総文祭や講習会などの連盟主催の各種イベントにも積極的に参加しています。

部のアピール

「事前に調べ物をし、現地を訪れ実際に自分たちの目で確認をし、分かったことを文書にまとめて発表し、互いに意見を述べ合う」というのが基本サイクルで す。活動は常に部全体での共同作業となり、校外に赴く機会も多いため、挨拶や礼儀作法などの個々のコミュニケーション能力の向上を図る指導もきめ細かく 行っています。また、普段からPCを用いた情報収集や画像編集の作業に慣れることで、文書作成やプレゼンテーションのスキルアップにもつなげたいと考えて います。

部活動ブログ

各部活動では部活動ごとにブログを運営しています。より詳しい部活動情報や最新の情報はそちらからご覧ください。鉄道研究部のブログは以下のリンクからご覧いただけます。